この事故にはかなりびっくりしました。私も年に数回は友人と船釣りにでかけるので気をつけたい。いつも衝突事故をニュースで見るたびに「船員の不注意なんだろうな」と思います。霧などで視界がほとんどないとか波が4m以上あるような状態なら別なのですが、きちんと周りに注意を払っておけば船を見逃すなんてありえないと思います。結構小さな流木だって気づきます。ただ私も経験があるのですが釣りなど作業に集中していると他船とニアミスしたことがあります。その時はかなりあせります。航路の優先ルールはもちろんあるのですが、そもそも他船に気づいていなければ意味がない。その点イージス艦は言わずとしれた世界技術の粋を集めた防空艦。300キロ以上の範囲で、同時に最大200目標までの補足を可能とするレーダーを備えた最強の防衛システムを持っている。しかも数名の見張り役もいるはずです。なのに衝突した。どうしてだろう。レーダーが漁船を流木と認識した? 見張り役の不注意? まさか停電・・・なんてことはないですよね。とにかく不明となっている方々が無事発見されることをお祈りいたします。 PR カレンダー
リンク
プロフィール
HN:
sanocchi
性別:
男性
職業:
商業デザイン・WEB制作・各種印刷
趣味:
映画鑑賞、海釣り、ゴルフ、写真、ビリヤード、マージャン、ボウリング、ボランティア、防犯パトロール
自己紹介:
佐野智宏(sano toshihiro)
昭和47年 大阪で生まれる 若葉幼稚園、箕面小学校、箕面4中、北千里高校、甲南大学 1998年6月恩師の助言もあり、一大決心をして父の会社から独立し、Print First & COMPANYを設立。 現在 社団法人池田青年会議所 専務理事 箕面商工会議所青年部 会員 箕面商工会議所会員 桜井商店会有志会会員 FSパートナー会員 箕面市勤労者互助会会員 ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
忍者ブログ | [PR]
|